ホーチミンせんべろ部

92生まれ女子がホーチミンで20万VND(≒1000円)以内で飲んだくれた記録🍺🇻🇳

ホーチミンでアオザイオーダーメイドに挑戦!コスパ良く最強に可愛いアオザイを作る

こんにちは、最近脳内のお金の単位が「せんべろ回分」になってきた
せんべろ部みずきです。

例:この靴1万円?せんべろ10回分もする、、

 

さて、やっておきたいことリストに書いた
アオザイをオーダーメイド」を実現したので、レポしたいと思います。

 

 

アオザイAo Dai)って?

ベトナムの民族衣装。スラッとスタイルの良いベトナム美女が着ているアレ。
脇腹のチラ見せがポイント。

 

f:id:hochiminhsenbero:20180807190025j:plain

下着のブラは胸を盛るタイプのものを着けた方が
シルエットが綺麗です。(巨乳の人はそのままでいいです)

 

ベトナム南部では(つまりホーチミンでも)「アオヤイ」と発音します。
早口で言われると「アヤ」みたいに聞こえるときもあります。

 

普段着で着ている人はあまり見ないけど、
イベントや結婚式で着ている人はよく見ます。

 

 

何はともあれアオザイ専門店へ

英語が通じる&安くて可愛いアオザイが作れる、とレビューがあった
Ao dai Hanh」に行きました。

 

f:id:hochiminhsenbero:20180807190030j:plain

場所は1区のカクマンタンタム(Cach Mang Thang 8 / CMT8)通りから
細い路地を入ったところ。

 

まずは布地を選んで~、と店員さんに言われ、迷うこと数十分。

 

 

お気に入りの布地が見つからない!!!

種類が少ないわけではないし、
可愛いのもあることはあったんですが、

 

せっかくオーダーメイドするなら、納得のいくお気に入りを作りたい!!
ということで、

 

どこか布買えるところありませんかね、、と店員さんに聞いてみたところ、
「タンディン市場(Cho Tan Dinh)」をおすすめされました。

種類が多くて安い、とのこと。

 

市場で買った布を持ち込む場合、仕立ての値段はズボンも込みで
600,000VND(約3,000円)と言われ、一旦タクシーで市場に向かいます。

 

 

タンディン市場で布地を買う

インスタ映えスポットのピンクのタンディン教会のすぐ近くにある
タンディン市場へ。

 

確か布が充実していることで有名だと思います(うろおぼえ)。

インテリアにこだわる友人が
タンディン市場で布をたくさん買って、
壁に貼って部屋をオシャレにしていた気がします。

 

f:id:hochiminhsenbero:20180807215609j:plain

アオザイ用の布地を売っているお店を発見!

種類が豊富で、あれもこれも可愛い、、!

 

アオザイ5着くらい作りたくなりましたが、涙を飲んで
こちらの布地に決定!!

 

f:id:hochiminhsenbero:20180807222258j:plain

値段は一着分500,000VND(約2,500円)です。

 

 

専門店に戻って仕立ててもらう

先程のお店に戻って、採寸をしてもらいます。

 

f:id:hochiminhsenbero:20180807221718j:plain

 

・丈は膝下くらいの短め丈か、足首までの長め丈か

・襟は有りか無しか

・袖は半袖か、七部丈か、長袖か

 

を店員さんに伝えます。

 

ズボンはあんまり種類を選べなくて、
白または黒のテロンとした生地です。

 

お金を払って、あとは完成を待つのみ!

 

 

完成したアオザイを取りに行く&試着

日曜にオーダーメイドをお願いして、木曜に電話で完成の連絡が来ました。

4日かかるので、観光客の方は間に合わないかも、、。

 

完成したアオザイがこちら!

 

f:id:hochiminhsenbero:20180807192450j:plain

まみちゃんのが襟有り・丈短め、
私のが襟無し・丈長めです。

 

二人とも大満足のお気に入りです!!

 

 

まとめ

・市場で布地を選ぶのが楽しい&種類が多いのでオススメ

・今回の値段は 布地500,000VND + 仕立て600,000VND で
 計
1,100,000VND(約5,500円)

・完成まで4日かかった

・可愛いアオザイは着るだけでチヤホヤされる(後日談)

・白いアオザイは驚くほど膨張して見える(断念しました)

 

ホーチミンにいる方&来る方はぜひ作ってみてください!

 

 

お店情報

Ao dai Hanh

住所:

6/3 Cach Mang Thang 8, P Ben Thanh, Quan 1, HCMC

営業時間:

8am - 9pm