ホーチミンせんべろ部

92生まれ女子がホーチミンで20万VND(≒1000円)以内で飲んだくれた記録🍺🇻🇳

ホーチミンで健康診断を受けてみた

こんにちは、最近ボクシングを始めて週の半分以上は筋肉痛に呻きながら過ごしているまみです。

 

ベトナム現地採用といえば、ワークパーミット

ベトナム現地採用といえば、テンポラリーレジデンスカード。

(※現地採用に限りません)

 

 

そしてワークパーミットやテンポラリーレジデンスカードを取るには、健康診断証明書がいりますね。

 

 

というわけで、今回はローカルの病院で診断を受けたレポをします!

 

An Sinh病院

f:id:hochiminhsenbero:20180810190750j:plain

いったのはこちら、フーニャン区にあるAn Sinh病院。

http://www.ansinh.com.vn/default.aspx?lang=en

 

「アンシン病院?安心?日系?」と思ったのですが、日本語は一つもなく

おそらく完全ローカルの病院です。

ただ、英語が通じる場面もそこそこあったので、外国人対応には慣れているようでした。

 

健康診断は政府指定の病院で受けなければならないようなのですが、

この病院はしっかり政府指定みたいです。

 

 

予約は必要なの?

 

忘れていたから特に予約はせずに行きました。

持ち物はパスポートと証明写真(3×4くらい)、お金。

 

病院に入って右に受付があるので、そこで「ワークパーミット、ヘルスチェック」と言えば、「ア~~OKOK」という感じで書類を渡され、名前や電話番号、パスポート情報を記入となります。

 

写真を貼る枠は3×4くらいだったのですが、私が証明写真のストックを持っていなかったため、人事が適当に作成してくれた写真を持って行きました。

写真を貼る枠に証明写真を当ててみると、明らかに写真のサイズオーバーです。絶対2倍くらいあります。

 

まずい。東南アジアのビザ審査で写真のサイズ合わなくてお金払わなきゃいけなかった友達がいたな

 

とか思っていると、ささっとハサミを取り出すスタッフ。

 

適当に写真の周りを切り、なんとかサイズを合わせようとしてくれます。

胸あたりから写っている写真が、あっという間に私の顔のアップの写真になってしまいました。

 

それでも枠からはみ出す写真。1cmくらいはみ出していましたが、

ッと見たあと、「まあいっか!」という感じで無事に(?)写真を貼ってもらえました。

そんなベトナムが好き。

 

 

ちなみにお金は先払いで1.700.000 VNDほどでした。

8000円くらいで、日本とそんなに変わらないですね。

 

 

検査の流れ

 

お金を払ったら、受付を前において左手に案内所みたいな部屋があるので、

一旦そこに書類を出し、体重や身長、血圧を測ります。

 

それが終わったら下記の流れで検査を受けました。

 

血液検査(なぜかここで尿検査のカップを渡される)

心電図検査

腹部エコー(検査前にお水を一杯飲まされる)

レントゲン

尿検査(血液検査室の前にカゴがあるのでそこに提出)

視力検査

歯科検診

耳の検査

 

 

最後の耳の検査なんですけど、本当に耳の中覗くだけです。

何を見ているのかは謎。

耳の調子が悪いな~と思ってたので、「左耳が聞こえづらい気がするんです」とドクター(おじいちゃん)言ってみたところ

 

D「まじ?一応見てみよっか!

 

ハロ~(めっちゃ耳元)

 

聞こえる?」

 

私「聞こえます

 

D「じゃあ大丈夫!」

 

 

適当すぎない?

 

さすがにこれが聞こえなかったらすぐ病院行ってますよ…!

 

 

結果をもらう

そんなこんなで、検査を終えたら廊下に案内デスクがあるのでそこに一旦書類を出し、1時間後に戻ってきてねーと言われるので外出してランチ。

周りには服屋さんが多くて、カフェはほとんどありませんでした。

 

 

戻ってきたら書類を受け取り、その日のうちに診断結果をドクターから聞くことができます。

(なんの問題もなかったです!)

 

公的な書類にするのに、2日~3日かかります。

郵送か取りに来るか決められるので、お好きな方で!

 

 

外国人は優遇?

 

健康診断でなんの予約もせずに行ったのに、待ち時間は0でした。

健康診断だからなのか、外国人だからなのかは謎です。

ただローカルっぽい人たちは割と待っていたので、外国人はスルスルっといけるものなのかも

 

 

 

Info

An Sinh病院

 

営業時間:24時間(by Google

場所:

10 Trần Huy Liệu, Phường 12, Phú Nhuận, Hồ Chí Minh